株式会社アトックスは原子力発電所保守管理の第一人者

株式会社アトックスは、原子力発電所の保守管理や放射性物質関連業務を行っている会社として、広く知られています。

民間企業としては、一番最初に原子力施設内に事業所を開設した実績を持っています。

その後、原子力施設の総合的なメンテナンス技術を着実に築き上げてきました。

とりわけ、福島復興業務に際して、株式会社アトックスは万難を排して取り組み、震災当初から今まで蓄えてきたノウハウをフルに活かして携わっています。

株式会社アトックスは、2012年に、資源エネルギー庁より「総合的線量低減計画策定」プロジェクトの補助事業実施事業者となりました。

この事業は、原子炉建屋内の放射線量を低減し、作業員の被ばくの低減を目指し安全性を確保するものです。

そのために、除染、遮蔽などといった線量低減技術を組み合わせた非常に大切な事業としての位置づけがなされています。

この事業の実施によって、より安全性と信頼性に満ちた低減計画を策定していく方向でおります。

株式会社アトックスは企業理念として、「環境とエネルギーの課題解決に寄与し、社会の発展と社員の幸せに貢献する。」を掲げています。

また、社会に対して果たすべき責任として、法令遵守と高い倫理観、社会への貢献、福島復興への貢献の3点をアピールしています。

株式会社アトックスは、社内に対しても、プロ意識での創意工夫・革新、チーム力の発揮、オープンなコミュニケーション、信頼と思いやりのある働きやすい職場、協力会社との協働の5点をあげ、職員への意識の徹底を図っています。

株式会社アトックスは、社会に安全をもたらすために全スタッフが一丸になって奮闘しています。

こういった株式会社アトックスの姿勢に対しては、世論も暖かい声援を送っています。

安心安全の社会を維持するために、株式会社アトックスは、今後も電力会社や政府、自治体などの関係者とともに、考えられる最大限の努力をしていくに違いありません。

 

出典:矢口 敏和

最終更新日 2025年7月7日 by boomsabotage